

メモv1.0

BTBのコースクオリティを更に上げるにはを素人なりに考えてみた。

BTBの持つ弱点をどう補っていくか

要るもの
・BTB ←そりゃそうだ
・Google Sketchup6 ←慣れてるから
・3dsimed ←超重要
・Blender ←テクスチャマッピング用

あってもいいかも
・メタセコイア ←実際要らないかも知れない。

●BTBでコースを作る。
これは今までどおり。

コースとコースを繋げる場合には、とりあえず
http://catmanofiowa.com/RSoul/rfactor/merge/merge.html
の方法を使う。

実際にはここでほぼ完成レベルまで作る。
オブジェクトもSkethupなりで作って、BTB上で置いちゃう。

●コースを繋げる。
BTBではコースが繋げない。
ポリゴンとポリゴンを繋げる事が道路同士では無理だからだ
ここでどちらにしろファイル形式の変換を挟むわけで3dsimedが必要になる。
SkethupなりメタセコイアなりBlenderなどモデリングが出来るソフトでつなげていく。
(すべて試したけど、個人的にはメタセコイアみたいのがいいかも)
3dsimedでも出来るが、死ぬほど面倒くさいので推奨しない。
ポリゴンも減らせる?

●テクスチャマッピング
Blenderを使う。
例えば道路の路肩のちょっと草が禿げかけてて土が出ている所。
道路で作っている人は問題ないかもしれないが、自分はいつもTerrainで作ろうとしている。
あと、先ほどコースを繋げる時に弄った部分は大抵マッピングがぐちゃぐちゃになっているので、ここも戻しておきたい。
このチュートリアルなどを参考にしてマッピングをする。
http://btbtracks-rbr.foroactivo.com/t552-btb-terrain-mapping-with-blender
Blenderの使い方は結構特殊だが、それなりに使い方も調べれば載ってるので頑張る。

●3dsimedで再び返還してgmtファイルに戻す
戻す。
scnファイルなりに加える

●完成

実際これをひと通りやっていないので出来るかどうかは不明
次からは是非やってみたい

野呂山スピードパーク

えー、安山の次はいい加減船橋を出そうと思っていたのですが、BTB Betaのライセンス更新が遅れてるため、BTB0.8.03で新たなプロジェクトを立ちあげます。

そのサーキットの名は

野呂山スピードパーク

noroyama.jpg


大きな地図で見る

全長1750~932m 高低差なんと約30m

広島にある野呂山(のろさん)に作られたサーキットです。
オープンは昭和44年 1969年、そして閉鎖が1974年という非常に短命なサーキットです。

サーキット解説は、「野呂山スピードパーク」でググるととても詳しいサイトなどが出てくるので、そちらを参考にしてもらって…

…という訳で、ネット上にある僅かな資料と、某所で入手してきた資料を元にパパっと作ってみました。

noro04.jpg
noro05.jpg

横からのSSですが、コース上かなりの高低差とコーナーのカントがあり、試走してみると目が回りそうです。
最高15%の上り坂(下り坂にもなる)やジャンピングスポットなど、短いながらかなりタフなサーキットです。

ある程度地形を作ったら、試走して動画でも上げてみますか。

noro06.jpg



ちなみに最近まで「のろやま」を「のろさん」と読んでいました。 いかんですね。

続きを読む

BTB的近況報告

さてさて、またもや久々の更新ですよ。
Perfumeの新曲はポイントがいいですね。

・船橋サーキット

船橋自体はあまり更新していませんが、ダンロップブリッジをちゃんとしたものに作り替えてみました。

funabashi_bridge_mini.jpg

余談ですが、このダンロップブリッジが国内2個目だったそうです。
1個目は鈴鹿のダンロップコーナーにあったもの。
鈴鹿もF1開催前の改修で無くなったので、1個目、2個目どちらも現存しない事になりますね

つづく

続きを読む

お遊びで作った奴





お遊びで作ってたけど、きりがないから地形造成したらやめる。

袖ヶ浦フォレストレースウェイ 01

お久しぶりです。

船橋などに並行して最新のサーキット、袖ヶ浦フォレストレースウェイを作っています。
どちらも千葉県なのは何かの縁なんでしょうかね

続きを読む

プロフィール

soramame

Author:soramame
へっぽこBTBer
レースは頑張る。
soramame6r4■gmail.com
■を@に

サーキットが好き

実際のサーキットの記事をこちらに移動させました。
サーキット用ブログ
http://soramame-race-circuit.blogspot.jp/


skype IDはsoramame6r4です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twit
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アフィ
