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2kmサーキット

2km弱のサーキット 面白いか、面白くないかは別としてちょっと紹介
なんか面白いレイアウトってどういうのかが分からないなあ

mini01.jpg
これですね (これはおとといくらいのSSなので、今はもう少し手直しされてる)

mini02.jpg
幅も狭い

mini03.jpg
1-2-3コーナー、きついコーナー&高低差

mini04.jpg
さっきのコーナーを過ぎた後はバックストレート、上り坂でストレートエンド、ブレーキングポイントあたりで下る、ちょっと浮いたり、ジャンプしたり怖い所

mini05.jpg
バックストレートの後のコーナー

mini06.jpg
S字コーナー

mini07.jpg
ぐるりと左に回りこむコーナー、この後ゆるやかに蛇行したコーナーを抜け、最終コーナー

mini08.jpg
最終コーナーはコーナー入り口がちょっとクレスト
タイミングがつかみにくいです。 で右にぐるーっと行ってコントロールライン。

40台くらい対応してる(使わないだろ)AIW作ったんだけど、24台目あたりから1つのガレージに収まってしまう現象が発生
なんだろう・・・




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はじめまして!
いつもこっそりと、コース制作の勉強をしにこちらへお邪魔しております><;



最近やっと走れるコースが完成してよりいっそう制作意欲が増しました。

AIWエディタの使い方が今ひとつ分からないでいますが・・・

コース作っていると走るのよりも作ることに熱中してドライビングが一向に上達しないのが悩みのタネです;;

soramameさんの作ったサーキット面白そうです、やっぱり起伏があるくらいがコースに立体感が出て
楽しめそうですね。

峠ばかり作っているので、いつかサーキット制作もしてみたいです。

このコースはCLIOとかHisでバトルが楽しそうです
完成楽しみにしてますね^^

>TRB@TAKAHIROさん
はじめまして、よろしくですー

BTBがうまく扱えるようになってくるとだんだん意欲湧きますよね、扱えるとは言ってもそれほどではないですが・・・

峠いいですねー、是非アップロード希望です!

AIWエディターについては自分もなんとなーくでしか分からないのですが、自分はmadcowie氏のチュートリアルムービーでなんとなくの使い方を知りましたね。
http://www.rfactorcentral.com/detail.cfm?ID=AIW%20Video%20Tutorial 
英語ですが、動画なので見てるだけでもなんとなくは分かりますよ


>zunさん
そうですねー、遅めの箱とか、市販車で走るのがしっくり来そうなコースですね
筑波を参考にしようとしたのですが、もうちょっと小さめ(個人経営くらい?)のサーキットになってしまいました(笑)

関係ないですが注目のRally FactorにST205らしきスクリーンショットが・・・
セガラリー来た!

こんばんわ

今見てきました、なるほど走った後にメインのラインをセーブするんですね!

ただグリッドの設定が今ひとつ分からないでいます・・;


この前作った峠を走った動画をアップしてみましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=mgIftlZbAeg&feature=channel_page

長尾峠をアレンジしてみたのですが、木を植えたりセクションごとに景色の変化をつけるのは重要かつ難しい(笑)ことがわかりましたよ。

木も同じ色をそろえるべきでした==;
BTB奥が深いです!
それと、今日BTBを購入することにしましたあんなに沢山路面パターンがあるなんて萌えます。

>TRB@TAKAHIROさん

どもー

トライアル期間でこれですか!
これは凄い・・・w
RBRあたりにコンバートするとまた面白そうですね・・・
あとドリフトがうまいw

実際の峠をモチーフにしてるらしいですが、峠のレイアウトとか、高低差はGPSデータからですか?

グリッドについては、動画の9:50秒ごろのAuto grid Genをオンにすると楽に自動設定してくれるのですが、そぐわない感じの配置になっちゃったりもするんで、手間はかかりますが、自分でマシンを動かして設定した方がいいかもしれませんね・・・
Altキー+Shiftキー+方向キーを押すとマシンを動かすことが出来ますよ、動画で言うガレージ設定をしている所ですね。※7分ごろ
あとAuto Grid Genをオンにすると、コースに沿って100個くらいグリッドが生産されます(笑)
その場合自分はAIWファイルを直接ノートパッドで弄って消していますが・・・

そんな、、まだ改修が必要です--;
レイアウトはイニシャルDのwikiにあるコース図を使用してなぞりましたよ。

GPSの方法がわからなくて・・・

高低差は長尾峠をぐぐっていたらだいたい1000Mとあったので、もうちょっと過激にしようと数百m増やしてみましたw

あとは低速区間は高低差を激しく道幅細め(4~5m)高速区間はなだらかに広め(7~9m)で峠道としては変化をつけてみました。

ただ景色や壁、法面、ガードレールの部分的な劣化などの再現はやってみたかったものの素材作りが大変で出来ませんでした、、;;
あと期限的に・・・

今度こそは、これぞ日本の峠!みたいにリアルに再現したいですw


グリッドはそうやって設定するのですね!
なんとなく分かったような気がします、、
峠に100台も置いてみたらカオスなことになりそうですが・・w

soramameさんの作ったレイクサイドあれ良いですね、湖のテクスチャを作ってみようと思ったのですがやはり実写から制作したほうが簡単なのでしょうか?

あと木陰が路面に写らないのはしょうがないのでしょうか?
写らないのであれば、木陰の写った路面テクスチャを何パターンか作ってみようと思います^^;;

>TRB@TAKAHIROさん

どうもー、日本の峠風のコースは数々リリースされてますが、実際秋名くらいしか雰囲気は再現されてませんからね。
是非、リアルな峠を・・・w

>湖のテクスチャを作ってみようと思ったのですがやはり実写から制作したほうが簡単なのでしょうか?

あれについては、ISIデフォルトのモントリオールのテクスチャを流用してます
ISIのオブジェクトは流用しまくってます^^;

影については、影をつけたいobjectを選択。
PropetiesのCast Shadowにチェックすれば出ると思います。
詳細な設定については、自分でも気になったので、記事をあげてみました。
よかったら参考にどうぞ。
プロフィール

soramame

Author:soramame
へっぽこBTBer
レースは頑張る。
soramame6r4■gmail.com
■を@に

サーキットが好き

実際のサーキットの記事をこちらに移動させました。
サーキット用ブログ
http://soramame-race-circuit.blogspot.jp/


skype IDはsoramame6r4です。

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