FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

objectの影について

自分でもあいまいだったので、ちょっと調べてみた。

shadow.png
こちらはBTBの画面

それで、これが設定です、ちょっと見づらいですが。
1.Very Low / Solid / Regular
2.Low / Solid / Regular
3.Medium /Solid / Regular
4.High /Solid / Regular
5.Very High /Solid / Regular
6.Very Low /Texture/ Regular
7.Low /Texture/ Regular
8.Medium /Texture/ Regular
9.High /Texture/ Regular
10.Very High /Texture/ Regular
11.Very High /Solid / Shadow Only
12.Medium /Solid / Shadow Only
13.Medium /Solid / Shadow Only
14.Very High /Texture/ Shadow Only
15.Very Low /Texture/ Shadow Only

それで、これがrF上の画面
GRAB_000_20090606203736.jpg
(追記:数字間違えたので差し替え、読みにくくてすんません)

どうやら、木などの板ポリゴンにテクスチャを貼って形にしているものは設定をTextureにしないと駄目みたいですね。
普通の建物とかはSolidでもよさそうです。
ShadowOnlyについてはあまり使わなそうな項目ですね、基本Regularでいいかも。
Lowなどの設定の欄はどうやら影がはっきり出るか、出ないかという事なんでしょうか。
6番と10番を見比べるとそういう風の解釈でいいのかなと思います。
もしかしたら、rFの画面設定のことかもしれませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

soramameさん仕事が早い!w

おお!こうなるのですね@@;

これを見た感じですと二面の板がX状に影をつくるんですね。

理想としては路面にもっと覆いかぶさるくらいの陰にしてみたいところです(生い茂ってるような・・)。

陰は光の入射角度で変化できるんですかね?

soramameさん、わたしもブログを作ってみたのですがリンクに追加してもよろしいでしょうか?

よかったらお願いします

おー超勉強になります(;´Д`)
車に影をかける場合はShadow falls on carsですかね。この設定にすると結構処理が重い感じがしますね。影を木の形にするにはTextureか…なるほど。。

>TRB@TAKAHIROさん
blogリンクどうぞー、こちらからもリンクしたいのですが、URLが見当たりませんね^^;
よかったら教えてください

ポリゴンの板を十の字に重ね合わせて木を表現しているみたいです。
立体的な木以外は大体こういう形になってるかと。
木の作り方はどこかにありましたね・・・もしかしたらRSCの旧BTB掲示板かも。
覆いかぶさる影ですかー
木Wallがあるじゃないですか(前回書いたの2kmサーキットのSSにあるコースを取り囲むようになっている壁の森)、あれを今回のTextureを利用して、設置するってのもありですよね。
Wall形状を変えて、コースを覆いかぶさるような形状にすればたぶん可能です。
説明下手ですいません^^;
陰はゲーム内の時間で方向が変わりますよ

>miyaponさん
Shadow falls on carsは最低でもサーキットの上のゲートくらいに使えばよさげですね。
歩道橋とか。

最近コースを作っていて、適当に陰設定をした木の陰が四角になっていた事があって、おかしいなあと思ってたらこの設定だったんですね(笑)
確認してよかった

こんばんわ~

URLを載せておきますです@@;

早速リンクさせて頂きましたよ^^

なるほど壁の森を使ってやる方法があるんですね!
英語の苦手な僕にはBTBを使いこなせるようになるのはまだ先のようですw
翻訳サイトを駆使してBTB攻略がんばります(;´Д⊂)

>TRB@TAKAHIROさん

ども、こちらもリンクさせていただきますね^^

先ほどちょいと試してみたところTreeWallを使って道に陰を作ることが出来たんで、先ほどの方法で多分大丈夫ですね。
もし、TreeWallの見た目が良くないと感じたらShadowOnlyにしてしまえばOKです!

お互いにBTBを使いこなせるようにがんばりましょう!

影を人工的に作り出すですね。わかります。

>miyaponさん

そういうことです(笑)
プロフィール

soramame

Author:soramame
へっぽこBTBer
レースは頑張る。
soramame6r4■gmail.com
■を@に

サーキットが好き

実際のサーキットの記事をこちらに移動させました。
サーキット用ブログ
http://soramame-race-circuit.blogspot.jp/


skype IDはsoramame6r4です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twit
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
アフィ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。